目指せ1万語! 英語の語源を知れば、英単語がスルスル頭に入る!――『英単語の語源図鑑』

目指せ1万語! 英語の語源を知れば、英単語がスルスル頭に入る!――『英単語の語源図鑑』

あんなに高校時代に勉強した英語だが、めっきり使わなくなって、英単語がどんどん頭から抜けていっている。時折、調べ物をしていて英語のページに出会うと、それだけでテンションが下がる。

そもそも英単語って、似たようなものが多い。たとえば、「期待する」って「expect」だったっけ? あれ、「except」? 丸暗記していると、うっかりスペルを間違えてしまうようなものが山程ある印象だ。

それに、見知らぬ単語を前にすると、前後の文脈から想像するにも限度があり、まったく歯が立たない。

しかしながら、これが漢字となると話が変わる。

これまでに出会ったことがない漢字でも、なんとなく何に関連する言葉なのか、想像できないだろうか。たとえば、氵(さんずい)がつく漢字であれば「水」に関連したもの。月(にくづき)の漢字なら「体」に関するもの。女(おんなへん)であれば、「女性」に関する漢字、といった具合だ。

この違いはなんなのか。そんな着眼点から生まれた英単語の本が、いま猛烈に売れている。『英単語の語源図鑑』(清水健二・すずきひろし・著/かんき出版・刊)である。


英単語の「語源」に着目する

学生時代、英語の授業などで単語を覚えるとき、どのようにして頭に入れていっただろうか。とにかく例文を見て丸暗記した人、ゴロで覚えた人、耳から覚えた人、さまざまだと思うが、いずれも英語の語彙を増やしていくうえでは、やや非効率な暗記法だと言える。


あわせて読みたい

GetNavi webの記事をもっと見る 2018年12月24日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら