米国の食ブームが「和食」に結構近い!? 話題沸騰中の「プラントベースド・フード」とは?

米国の食ブームが「和食」に結構近い!? 話題沸騰中の「プラントベースド・フード」とは?

食の都サンフランシスコで、フードコンサルティング会社として25年間、350以上もの新商品を開発し、コストコをはじめ国内外の大手食品会社から地元レストランのシェフに至るまで、幅広いクライアントを持つCCD Helmsman。今回、筆者は現地で同社のパートナーを務めるハースさんにアメリカの食のトレンドについてお聞きしました。この記事では、現在アメリカで話題となっている食のトレンド、そして日本にもやってくるかもしれない古くて新しい食べ物を2回にわけてお伝えします。


話題沸騰中の「プラントベースド・フード」

米国の食ブームが「和食」に結構近い!? 話題沸騰中の「プラントベースド・フード」とは?

食のトレンドとしてアメリカで最も話題になっているのが、プラントベースド・フード(植物由来の食品)。健康志向の高まりを受けて、肉から野菜中心の食事へ変えようという人たちの間で人気です。ただし、日本のようなタンパク質、野菜、炭水化物のバランスがとれた食事とは少し異なり、肉、乳製品、小麦をできるだけ避け、タンパク質、炭水化物、ビタミンなど、必要栄養素のすべてを野菜から摂ろうというのがこのトレンドのベースにあると言えます。

特に現在、人気急上昇中なのがキノコ類。エリンギや椎茸をベーコンビーフジャーキーのような風味や食感に加工することで、お肉のような満足感が得られる食べ物です。キノコ人気の背景には従来、宗教上や動物愛護の観点からベジタリアンたちが食していたものが、健康をキーワードに、ほかの人たちにも受け入れられるようになったことがあります。


あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. 和食 レシピ
  2. 和食 東京
GetNavi webの記事をもっと見る 2019年1月17日のグルメ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「和食 + 東京」のおすすめ記事

「和食 + 東京」のおすすめ記事をもっと見る

「和食 + レシピ」のおすすめ記事

「和食 + レシピ」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「ラーメン」のニュース

次に読みたい関連記事「ラーメン」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

グルメニュースアクセスランキング

グルメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

SNSで話題のグルメなどおいしい情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。