コストコの調味料が万能!ミックスハーブ「エルブ・ド・プロバンス」でできる絶品グルメ

コストコの調味料が万能!ミックスハーブ「エルブ・ド・プロバンス」でできる絶品グルメ

コストコでは、食材以外にも世界中の調味料をおトクに購入できます。でもひとつひとつの量が多いので、「使いきれるかな」「買って失敗したら……」と心配の人も多いはず。そこで、おなじみのコストコ活用ブログ「コストコ通」の管理人・コス子さんイチオシの万能アイテムを、レシピとともにご紹介しましょう。前回の「ベトナム風 食べるラー油 エビ味」に続き、今回はミックスハーブ「エルブ・ド・プロバンス」です。


これ1本で深みのあるプロヴァンス風料理が完成!

コストコの調味料が万能!ミックスハーブ「エルブ・ド・プロバンス」でできる絶品グルメ

マスコット「エルブ・ド・プロバンス」
738円(40g×2本)
南仏でよく使われる、タイムやセージなどのハーブをミックス。ハーブが混ざることで、それぞれの特徴的な香りが和らぎ、初心者でも扱いやすいまろやかさに。

【コス子さんオススメ】
サッとかけて風味をプラス!
「ハーブをたくさん揃えなくても1本でおいしく仕上がるのがいいですね。風味を足したいときにサッと使えて、料理の幅が広がります。ハーブの使い分けが苦手な方にオススメです」

ではさっそく、この「エルブ・ド・プロバンス」を活用したレシピ3種をご紹介しましょう。レシピ制作は、フードスタイリストの新井美代子さんです。


1「白身魚のムニエル」

ふっくらした白身の上で、溶けたバターとハーブが共演

表面はパリッと香ばしく、身は柔らかいムニエル。芳醇なバターの香りとコク、ハーブの爽やかな香りが詰まった、白ワインに合う味わいです。「溶けたバターなど、油脂を食材にかけながら火を通す調理法を“アロゼ”といいます。この方法で外側はパリッと香ばしく、身はふっくら仕上がりますよ」(新井さん)


あわせて読みたい

GetNavi webの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

グルメニュースアクセスランキング

グルメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年1月31日のグルメ記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

SNSで話題のグルメなどおいしい情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。