断捨離の生みの親・やましたひでこが考える「妻と夫の居場所」

断捨離の生みの親・やましたひでこが考える「妻と夫の居場所」
拡大する(全4枚)

いまや、至るところで目にするようになった「断捨離」という言葉。最初に提唱し、著書やテレビ・雑誌などのメディアを通じて広く一般化させたのが、現在「クラターコンサルタント」(クラターとは“ガラクタ”を意味する英単語clatter)として活躍している、やましたひでこさんです。

そんな正真正銘、断捨離の“生みの親”が日々思うこととは何なのか? 「断捨離とは、自分とモノとの距離感を意識すること」など、断捨離の真意については以前の記事で確認いただくとして、ここでは日常における、断捨離にまつわる気づきをしたためたエッセーをお届けします。断捨離によって暮らしや心も良い方向へ変化していく、そのヒントが見つかるかもしれません。

断捨離の生みの親・やましたひでこが考える「妻と夫の居場所」

「妻と夫の居場所」

久しぶりに、我が根城のマンションで断捨離に励むこの数日。

あらためて、時間の経過とともに、関係の質が変化していることに気づかされる。

関係の質の変化。つまり、よく使っていたこのキッチンアイテムも、似合っていたはずのこのワンピースも、お気に入りだったこのコーヒーカップも、よくよく眺めてみると、今は使うこともなく、どこかしっくりせず、どうやら飽きてしまったようで。

そんな感覚が湧いてくるモノたちが、そこかしこに。

そうだ、こんなモノたちとのお別れの時期が来ているこのところ。

ところで、今回、心して断捨離に取り組んだモノは、紙系の中でも資料の類。これら、懸命に集め頑張って勉強したことの証拠品は、ついつい留め置き溜め込んでしまうものですね。


この記事の画像

「断捨離の生みの親・やましたひでこが考える「妻と夫の居場所」」の画像1 「断捨離の生みの親・やましたひでこが考える「妻と夫の居場所」」の画像2 「断捨離の生みの親・やましたひでこが考える「妻と夫の居場所」」の画像3 「断捨離の生みの親・やましたひでこが考える「妻と夫の居場所」」の画像4

当時の記事を読む

GetNavi webの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク