世界最新のモバイル端末を眺めて感じた、中国スマホの底知れぬ「期待感」

世界最新のモバイル端末を眺めて感じた、中国スマホの底知れぬ「期待感」
       

2月25日~28日にスペイン・バルセロナにて「MWC19 Barcelona」が開催されました。毎年、多くの通信事業者や通信端末メーカーが最新技術や最新モデルをお披露目するイベントで、これからのトレンドを展望できる “モバイル業界のお祭り” とも呼べるイベントです。

世界最新のモバイル端末を眺めて感じた、中国スマホの底知れぬ「期待感」

筆者はスマートフォンを中心に取材しましたが、今年の出展で最も目立っていたのは、次世代の高速通信「5G」。今年は世界各国で5Gサービスが順次始まります。5Gに対応するスマホが、すぐに使えるものとして出展されていました。そして同じく注目を集めていたのが、サムスン、ファーウェイなどが出展した「フォルダブル(折りたためる)スマホ」でした。

取材を終えて、筆者が感じたのは、やはり「中国勢強し!」ということ。5Gに向けた取り組みが早く、すでにスペックが上げ止まりと言われるスマホを、さらに便利に楽しくする技術も積極的に取り入れています。「これ、日本で売ってほしいなぁ」と思うスマホを見つけたら、やはり中国メーカー。そんな感じでした。では、MWC19で、筆者が注目したスマホを紹介していきましょう。


ファーウェイの折りたためるスマホ「HUAWEI Mate X」は実用性も兼備

ファーウェイは、MWCの開幕前日にプレスカンファレンスを開催し、5G対応で折りたためる「HUAWEI Mate X」を発表し、会場を沸かせました。HUAWEI Mate Xは折りたたんだ状態では、前面が6.6インチ、背面が6.38インチの両面ディスプレイのスマホとして使えます。そして、外折りの本体を開くと、画面サイズは8インチとなり、タブレットのような感覚で使える趣向です。


あわせて読みたい

GetNavi webの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「スマートフォン」に関する記事

「スマートフォン」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「スマートフォン」の記事

次に読みたい「スマートフォン」の記事をもっと見る

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年3月27日のIT記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。