盛りすぎ注意! トラブルの危険性が高いメルカリNG写真とは【アラフォー的フリマアプリ活用術】

盛りすぎ注意! トラブルの危険性が高いメルカリNG写真とは【アラフォー的フリマアプリ活用術】

商品を直接見たり触ったりできないメルカリは、写真が命。通販カタログで物を買う時と同じ感覚です。

盛りすぎ注意! トラブルの危険性が高いメルカリNG写真とは【アラフォー的フリマアプリ活用術】

ただ、通販のようにモデルが洋服を着るとか、インテリアをコーディネートするなど、凝った演出はなかなかできません。メルカリの場合には基本的には単体での写真を掲載することになるので、いかに“映える写真”を撮るかが購入のカギになってきます。

見栄えがいい写真といえば、狙いの「インスタ映え」を連想しますね。私はメルカリにも「メルカリ映え」があると思っています。メルカリ映えの目的はただ1つ、「いいね!」ではなく商品を売ること。

■正直な写真でも“映える”

インスタ映えとメルカリ映えは「物をキレイに、かっこよく、美しく見せよう」という部分は共通しています。でも、メルカリでは極端に加工するのはNG。たとえば色の調整です。たとえば、いくらカッコいいといっても、モノトーンにしては通用しません。さらに実物と写真の色合いが異なるとクレームの対象になるので、色味を変えるのは御法度です。

加えて、メルカリでは“盛る”と、ユーザーに誤解を与えるかもしれません。たとえば野菜や果物などの場合、たくさん入った様子を写真にすると、実際届いた内容を見てがっかりということにもなりかねません。食品はリピーターがつきやすい商品ですが、こうした落胆感があると二度と買ってもらえなくなってしまうかもしれません。そのため、ヘタに盛らず、正直な写真がメルカリ映えということになります。


あわせて読みたい

気になるキーワード

GetNavi webの記事をもっと見る 2019年4月30日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「インテリア」のニュース

次に読みたい関連記事「インテリア」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「キッチン」のニュース

次に読みたい関連記事「キッチン」のニュースをもっと見る

新着トピックス

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。