
今まで炒飯や餃子など、様々な中華料理を発売してきたセブン-イレブン。いざ買い物にいくと、ラインナップの豊富さゆえについつい悩みがちですよね。そこで今回は、11月に新発売された「鉄鍋炒め中華弁当 炒飯&ホイコーロー」(550円/税込)をご紹介。ホイコーローと炒飯、シュウマイの人気中華3種をじっくり味わっていきましょう!
【関連記事】
1年がんばったあなたにおススメ! なか卯より新登場した「ローストビーフ丼」は年末年始の“ご褒美メニュー”にぴったり

●「鉄鍋炒め中華弁当 炒飯&ホイコーロー」(セブン-イレブン)
ホイコーローと炒飯、シュウマイの3種類がひとつになった同商品。ところでホイコーローは漢字で書くと“回鍋肉”と表しますが、その由来をご存知でしょうか? そもそも“回鍋”とは、一度調理した食材を鍋に戻すという意味。一度煮込んだ豚肉を同じ鍋に戻し、野菜と一緒に炒めることから回鍋肉と呼びます。

贅沢に3種類の中華料理がひとつに納まったパッケージは壮観。ホイコーローのキャベツや豚肉は“ピリ辛味噌たれ”で炒めてあり、見た目から食欲をそそる仕上がりです。大盛りの炒飯と2つのシュウマイも魅力的なため、どれから食べ始めようか迷ってしまいますね。

ここはやはりホイコーローから実食。豚肉とキャベツとの相性の良さは言わずもがなで、味噌タレのピリ辛さがクセになります。濃いめの味つけは、炒飯と合わせて食べるのもGOOD。パラパラの炒飯とピリ辛味噌たれの絡み方は絶品ですよ。またセブンの炒飯はクオリティーの高さが評判を呼んでおり、その人気ぶりは「中華屋顔負けのレベル」といった声があがるほど。私もよく単品買いして食べるくらいのお気に入り商品で、今回の弁当でもクオリティーの高さは健在です。
