うそとさよなら

うそとさよなら
今回は槙野さやかさんのブログ『傘をひらいて、空を』からご寄稿いただきました。

うそとさよなら
これからもがんばってくださいと誰かが言った。またどこかで。私も頃あいを見て彼に近寄り、あいさつした。それもう飽きましたと彼は言った。みんな同じこと言う。

だって定型句は便利ですよと私はこたえた。送別会では、またいつか。結婚式ではおめでとうございます。お葬式にはご愁傷さまです。あらかじめ決まっていてありがたいことです。いちいち考えていたら疲れてかなわない。

おめでとうとかご愁傷さまはいいです、と彼は言う。うそじゃないですから。内心この野郎と思ってておめでとうって言うこともあるけど、それはそいつが個人的にうそつくだけの話なんで。でもこういう、送別会的な場でのせりふって何なんですか。「また」って、百パー嘘じゃないですか。二度と会わないのに。

私は笑って、いいですねと言った。まっとうです。あと、ひゃくぱーっていう響きがラブリィです。そうやって大人ぶってうそを許容するのってべつに大人でもなんでもないと俺は思いますと彼は言う。

俺は二度と会わない人とまた会うふりをするのはばかみたいだと思うし、二度と会わないのがいやならそれなりの努力をすべきだと思います。会いたい意志を示すために「また」って言う。そこでうそつくのが嫌いなんです。仕事の関係じゃなくても、なんかでわっと盛り上がって、またねって言って、それっきりになることはいくらでもあるじゃないですか。ああいうの好きじゃなくて、二度目があるようにちゃんとセッティングします、ほんとにたのしかったら。

あわせて読みたい

ガジェット通信の記事をもっと見る 2011年2月26日のマンガ・アニメ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

マンガ・アニメニュースアクセスランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら