みんなはいま、なにを思っているんだろう?

みんなはいま、なにを思っているんだろう?
※作家田口ランディさんからの寄稿です
※ガジェ通サイトの記事下にコメント欄がありますので、そこにみなさんが今思っていることを投稿してみてください。

みんなは
いま、
なにを思っているんだろう?

(田口ランディ)

地震、津波、そして原発事故が起こってから、もうすぐ三週間が経ちます。
いま、この先の見えない状況のなかでみんなどんな思いを抱いているのだろう。それを知りたくて、友人のみなさんに声をかけて、現在の思い、考えをメールで送っていただきました。読んでみて、とてもほっとしました。みんなとまどっている。自分だけじゃないんだ。そう思えました。そして、勇気がわいてきました。いただいたメールをみなさんにご紹介します。

(とりまとめと編集は田口が行いました。発言のバックグラウンドを知っていただくために記名でお願いしました。文中の太文字は読みやすさを意識してのレイアウトです。それも田口が考えました)



 ひとつの単語、ギルティー(guilty)ということを考えています。大学教員である私は、研究室に室長として所属する女子学生から、3月16日に次のようなメールをもらいました。「当分の間、帰省する。海外メディアの報道に信憑性を感じる。一人暮らしの自宅の惨状と近隣環境は住めたものではない。研究室員は全員、自宅待機としてほしい。勝手な行動への叱責は甘んじて受ける。」そして帰省後に、「自分が女であることを悔しく思う」という追伸をもらいました。私はこの時の彼女の感情を明確な言葉として理解できませんでした。おそらく今も正確な理解はできていないと思います。

あわせて読みたい

ガジェット通信の記事をもっと見る 2011年3月31日のマンガ・アニメ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

マンガ・アニメニュースアクセスランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら