計画停電が首都圏のITを揺さぶる……企業のサーバーたちが移動し始めた

計画停電が首都圏のITを揺さぶる……企業のサーバーたちが移動し始めた
今回はみやびさんのブログ『Amazonの悪魔』からご寄稿いただきました。

計画停電が首都圏のITを揺さぶる……企業のサーバーたちが移動し始めた

「来週中にサーバーを西日本に移せ!!」
怒号を飛ばす経営者。
「いやいや、今までいい仕事振ってきたでしょ? 頼むよ~、今月中にさ。工事業者もたたいたらやるっていってるし...後はあんたらがうんって言えば移設できるんだよね~」
スケジュールを無理矢理ねじこむクライアント。

計画停電により既存ITが崩壊していく。経営者の無知が、担当者のパフォーマンス狙いの行動が、東京のITをさらに混乱させる……。

とずいぶん緊迫した出だしですがドラマでもアニメでもなく現実です。

3月11日に発生した歴史的な大地震。

被災地はいまだ復旧の目処どころか補給もままならない状態。首都圏は地震のダメージよりも停電のダメージの方が大きい有様。買いだめやらなんやらが起きて人間の性根が露呈したりしなかったり。そんな中……昨日某F社の下請けの友人と電話で話したり元インチキバカマヌケ社出身で小さな会社をやってるいる人なんかと話していたら……先週の火曜日……22日にはもうそんな話が飛び交っていました。

サーバーの移動とは言いますがそう簡単にはできません。停止、梱包(こんぽう)、移動、開梱(かいこん)、設置、検証、そのすべての作業が終了して“きちんと動いている”状態でなければ移動しても意味がありません。ネットワークの設定は。IPはどうするのか。他のシステムとの連携は。一度動き始めてしまったシステムは“止める”ことを許されません。

あわせて読みたい

ガジェット通信の記事をもっと見る 2011年4月1日のマンガ・アニメ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

マンガ・アニメニュースアクセスランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら