『Xbox360』の改造でコピーしたゲームソフトが使用可能に

『Xbox360』の改造でコピーしたゲームソフトが使用可能に
       

前世代ゲーム機が全盛期だった数年前は、特殊な記録フォーマットだった『ドリームキャスト』や『ニンテンドーゲームキューブ』を除いて、『プレイステーション』や『プレイステーション2』などの本体改造が問題視されていた。本体を改造したハードは、パソコンでコピーしたゲームソフトをそのまま使用することができるのである。そう、本来はコピーガードではじかれるコピーソフトを使用できるようにしてあるのだ。

改造ハードやコピーソフトの市場はタイや中国、台湾がメインとなっており、特にタイでは改造したゲームハードが市場のほとんどを占めている。そう、タイ人の所得では数千円するゲームソフトを買うことはできないため、数百円で購入できるコピーソフトを購入しているのである。

しかし、最近の『PS3』や『Wi』i、『Xbox360』には強固なコピーガードが搭載されており、特に『PS3』に関して言えば、『Wii』や『Xbox360』のコピーガードが打ち破られた後も、いまだに改造が成功したという例は少ない。違法なハード改造ショップの店員は「『Xbox360』がいちばん改造しやすい」と語っている。しかし、ひとつ問題があるのだとか。

『Xbox360』を改造してコピーソフトが起動するようにしてしまうと、オンラインに接続できなくなる(またはコピーソフトが起動しなくなる)というのだ。『Xbox360』のゲームはオンライン機能があるからこそ楽しめるものが多く、オンラインにつなげられないとなると『Xbox360』の楽しさを100%楽しめなくなってしまう。


当時の記事を読む

ガジェット通信の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2009年4月25日のマンガ・アニメ記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。