“美”の追求は十分に準備をした上で

“美”の追求は十分に準備をした上で
ある女性が火事で顔にやけどを負った。その女性の顔に残るやけどのあとを取りのぞき、できるだけ火事以前の状態に戻す治療をするのは、形成外科の仕事である。一方、生まれつき鼻が低いが、日常生活で他人から醜いなどと思われてはいない女性がいる。その女性の鼻を高くするための治療をほどこすのは、美容外科の仕事である。

以上でいう「女性」を「男性」に入れかえてもよい。

つまり、不慮の事件・事故などで、身体の外から見える部分(身体外表)が損傷したり、先天的に他人から醜いと思われてしまうような外見の人については、形成外科が治療にあたる。そして、他人からはとくに醜いと思われていなくても、本人が気にしているような身体外表を治療によって改善するのが、美容外科であるといえる。

形成外科は、戦争で顔を損傷した兵士の治療をきっかけに発達し、応用がすすんだ医学であり、治療にあたっては長年にわたる経験が活かされる。一方、美容外科が標榜科、すなわち外に対して「当院は美容外科です」と広告できるようになったのは、33年前のことであり、歴史は浅い。

ほとんどの治療に保険が適用されるのが形成外科で、ほとんどの治療・施術に保険が適用されないのが美容外科である。美容外科で保険が適用されないおもな理由は、差しせまった状況に置かれておらず、かつ金銭的な余剰がある人が顧客だからだ。もちろん、顔や身体のコンプレックスは、本人にとっては“差しせまった”状況なのかもしれないが。

あわせて読みたい

ガジェット通信の記事をもっと見る 2011年4月25日のマンガ・アニメ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

マンガ・アニメニュースアクセスランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら