便秘女子必見!? とある場所で女子会をひらいてみた

便秘女子必見!? とある場所で女子会をひらいてみた
「大変! 明日は一週間ぶりのデートなのにお肌の調子が……」
「どうしよう、気づけばもう……3日もご無沙汰してるわ」

“悩める女子は便秘になってしまう”のか“便秘によって悩める女子になってしまう”のか。
それはいわゆる“ニワトリが先か卵が先か”という議論になってしまうのだが、とにもかくにも普段から「お通じが3日以上ない」という便秘の女性は、20歳代では5人に1人にのぼるそうだ。

しかも便秘がちの女性は「キャリアや将来に行き詰まりを感じたことがある」と感じる割合が高いとのこと。*1
こ、これは、便秘は精神的にも悪影響を及ぼしてしまうということか……。なんとも、ゆゆしき事態!

*1:「便秘で「仕事やキャリアに行き詰まり」」2011年04月28日『日経WOMAN Online』
http://wol.nikkeibp.co.jp/article/trend/20110428/110817/


ところで『青木まりこ現象』*2 というものをご存知だろうか?
これは、青木まりこという女性が、1985年にある雑誌に投書したことから命名されたもので、書店に長時間いると便意をもよおすという現象を指すという。たしかに、私も本屋さんにいく度になぜかもよおしてしまう。でも、そんな本屋さんに限ってお手洗いの気配がなかったり、ゆっくり大便をたすには心もとないくらい汚いお手洗いだったりして大急ぎでそのとき手に持っていた本を買って、家に走り帰る……という経験を何度もしたことがある。

あわせて読みたい

ガジェット通信の記事をもっと見る 2011年5月20日のマンガ・アニメ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

マンガ・アニメニュースアクセスランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。