世界各国のお札の数え方がオモシロイ!

世界各国のお札の数え方がオモシロイ!
皆さんがお札を数えるとき、どんなふうに数えていますか? 片手で札束を固定し、もう片方の手でめくって数えている人が多いかと思います。貧乏なので札束を持つことがない筆者ですが、家電を現金で買うときに千円札や1万円札を数えたことはあります。慣れてないと、なかなかうまく数えられないんですよね……。

実は、お札を数える方法が国によって違うって知ってました? どうやら、世界各国でお札の数え方がまったく違うようなのです。どの国もお札の形状は似たようなものですし、数え方が違うとは驚きですね。



世界各国のお金の数え方を再現した動画が、『ニコニコ動画』に掲載されて話題となっています。特におもしろいのは、トルクメニスタンやカザフスタン、パキスタン。そのあたり一帯はお金の数え方が同じらしいのですが、パッパッパッパッとリズムに乗って数えるのではなく、テーブルに一枚一枚置いて数えているのです。

効率を考えるとあまりよくないかもしれませんが、その数え方を見た人たちからは「かわいい」という声が出ています。確かにシンプルでスローペースなのでユニークな数え方ではあります。動画を見ていたら、お金持ちになりたくなってきました。いつか札束を数える生活をしたいものですね……。

画像: ニコニコ動画

あわせて読みたい

ガジェット通信の記事をもっと見る 2011年5月20日のマンガ・アニメ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

マンガ・アニメニュースアクセスランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。