ついにクローン携帯が登場か! 盗聴や盗メールが可能に?

ついにクローン携帯が登場か! 盗聴や盗メールが可能に?

タイのモバイルサイト『モバイルハッカー』によると、Nokia1100という型番のケータイ機種が10~30万バーツ(30~90万円)の高値で売買されているという。この機種は改造することでクローン携帯になると噂されており、ギャングやマフィア、そして犯罪集団などが購入した場合は大きな問題になるのではと懸念されている。

Nokia1100ならどれでも改造できるわけではなく、ドイツのヴェストファーレン州・ボーフムにて製造されたNokia1100のみ、改造が可能とのこと。このケータイを使用すれば、他人のケータイ番号をクローン化(コピー)することができ、盗聴やメールの盗み読みが可能になるとされている。

このことで懸念されることは、プライバシーはもちろんのこと、銀行の暗証番号や各種IDとパスワードを盗み読みされ、現金や品物を盗むことができるという点である。信じられないかもしれないが、タイは日本よりもはるかにケータイ文化が発展している。多くのタイ人たちはステータスのひとつとして、誰よりも高価で機能性の高いケータイを手に入れたいと思っているという。タイ人のケータイに対する興味度は高く、Nokia1100の話が事実なのであれば今後大きな問題に発展する可能性があるといえよう(このニュースの元記事はこちら)。
 
イラスト: 見ル野栄司
 

■ほかにも海外のニュースがあります
WBC日本に対するカストロ元議長の言葉はウソ!? 本物の議長の言葉を独占入手!
北朝鮮に抗議する日本人を韓国人らしき青年が襲う! 一部始終を撮影
中国人の個人日本旅行解禁! しかし大金持ちのみ!
海外のお店で「テイクアウト!」と言っても通じないの?
世界中の “変な地名” の場所に行きまくる人がいた!

あわせて読みたい

ガジェット通信の記事をもっと見る 2009年4月30日のマンガ・アニメ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

マンガ・アニメニュースアクセスランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら