視聴率激戦区、日曜21時はどれを見る?

視聴率激戦区、日曜21時はどれを見る?
先週、テレビ番組の視聴率でちょっと珍しい現象が起きた。日曜21時枠についての以下のデータをご覧いただきたい。

◆5月22日(日)21:00~
 14.2% 行列のできる法律相談所
 18.8% 日曜劇場「JIN-仁-」
 15.6% ドラマチック・サンデー「マルモのおきて」
 14.5% 日曜洋画劇場「パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト」

◆5月29日(日)21:00~
 14.2% 行列のできる法律相談所
 18.8% 日曜劇場「JIN-仁-」
 15.6% ドラマチック・サンデー「マルモのおきて」
 14.7% 日曜洋画劇場「パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド救出編」

(関東地区、ビデオリサーチ社調べ)

「日曜洋画劇場」が0.2%だけ上がった以外、5月22日と5月29日の視聴率の数字が全く一緒なのだ。

日曜の夜はおそらく在宅率が高いものなのだろうが、それにしても15%前後で4番組による視聴率争いとはハイレベルで熾烈。ちなみに先週放送された民放ドラマの視聴率1位が「JIN-仁-」で、2位が「マルモのおきて」。1位と2位が同じこの時間帯に放送されているのである。

視聴率が2週にわたり同じ数字なのは、視聴者の番組間の横移動が多くあった上で偶然そうなったと考えるより、ほとんど同じ人が翌週も同じ番組を見続けているからだと考える方が自然だろう。それだけこの4番組は視聴者を逃さない魅力ある内容だということになる。各番組の関係者は「この激戦区でなければもっと数字が取れているはずなのに…」と思っているに違いない。

あわせて読みたい

ガジェット通信の記事をもっと見る 2011年6月6日のマンガ・アニメ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

マンガ・アニメニュースアクセスランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら