ファミコンにカセットテープレコーダが存在した

ファミコンにカセットテープレコーダが存在した
現在のゲームソフトはDVDやBDなどの光メディアが主流ですが、ファミコンはカートリッジタイプでした。バッテリーバックアップ機能が登場してからはゲームデータの保存に困らなくなりましたが、それまではパスワードを記録してゲームデータを保存していました。

ですが、ファミコンでも大容量のデータ保存が可能だったのをご存知ですか? 別売りで購入した『ファミリーベーシック専用データレコーダ』を使用すれば、ゲームデータをカセットテープに記録したり、読み出したりできたのです。

『ファミリーベーシック専用データレコーダ』に使用されているカセットテープは普通の音楽用カセットテープで、そこにデータを記録するのです。もちろん、すべてのゲームに対応していたわけではありません。ファミコンソフト『ロードランナー』で自作したステージを保存したり、『エキサイトバイク』で使用できたようです。

『ロードランナー』のゲーム書籍にカセットテープが付属されているものがあったのですが、それを購入すればそのカセットテープに記録されている自作ステージを楽しむことができました。いまでいうところの、セーブデータ付きゲーム書籍ですね。

小学生だった記者はその自作ステージを遊ぶため、ものすごく『ファミリーベーシック専用データレコーダ』が欲しかったのですが、高額だったため購入できませんでした。

しかし、それから数年後になって「接続コードさえあれば普通のカセットレコーダでもデータを保存できる」という事実を知り、愕然としました……。この『ファミリーベーシック専用データレコーダ』ですが、あまり売れなかったようです。ファミコンにもいろいろと迷走した時期があったわけですね。

あわせて読みたい

ガジェット通信の記事をもっと見る 2011年6月6日のマンガ・アニメ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

マンガ・アニメニュースアクセスランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら