「好きな鍋1位はキムチ鍋」 このランキングの作られ方を編集者激白

「好きな鍋1位はキムチ鍋」 このランキングの作られ方を編集者激白
俳優・高岡蒼甫が「フジテレビは韓国のネタばかり流し過ぎ!」といった批判をし、結果的に所属事務所を解雇された件がネット上で大いに話題になった2011年夏ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。



韓国関連とテレビの話題で思い出されるのが、今年2月の『笑っていいとも!』(フジテレビ系)の「好きな鍋ランキング」ですね。20~60代の全世代で「キムチ鍋」が1位になったとし、ネット上では「また韓国ゴリ押しか」みたいに呆れる人が多数出ました。この時は「マスゴミが韓国に乗っ取られた!」「この売国ウジテレビ!」といった声が出てくるわけです。



それで、私自身この15年ほどメディア関連の仕事をしているわけですが、一度として「韓国を押せ!」と言われたことがないんですよね。相当さまざまな企画にクビを突っ込んでいるのですが、一度としてそれを言われたことがない。



ただ、一度だけ「人気の鍋ランキング」でキムチ鍋が「1位」という特集を作ったことはあります! その時どうしてキムチ鍋が1位になったかをここでお話しましょう。



これは私が2000年代中盤に某雑誌で作った鍋の特集でしたが、鍋のランキングづけは「投票」によって決めました。投票は「鍋のタレを作っているメーカーの人」「料理研究家」「ライター2名」「編集者(私)」に加え、知り合いに送ったアンケートによります。



メーカーの人、料理研究家、ライター、編集者は鍋について相当色々調べた上での投票のため「重みが違う」ということで、1票を「2票」とカウントし、知り合いの人々は1票を「1票」で数えました。

あわせて読みたい

ガジェット通信の記事をもっと見る 2011年8月1日のマンガ・アニメ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

マンガ・アニメニュースアクセスランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら