フジテレビ『スーパーニュース』取材車が信号無視した件について 水戸警察「数件の問い合わせが来ている」

フジテレビ『スーパーニュース』取材車が信号無視した件について 水戸警察「数件の問い合わせが来ている」
ガジェット通信で既に取り上げているフジテレビの報道番組『スーパーニュース』の信号無視VTR問題。水戸インターチェンジのUターン族タンクローリーを追跡した取材車が、取材中に信号無視をしてしまいその様子をそのままそっくりVTRで放送してしまった、というものだ。それを見ていた視聴者は信号無視を指摘しネットでも大騒ぎ状態。さらに信号無視する際にスタッフの「いっちゃお いっちゃお」という音声がきこえ、意図的に信号無視をした(させた)のではないか、との疑念もある。

この車はタクシーかハイヤーの可能性が高く、画面左にはボカシの掛かった運転手名パネルが確認出来る。実は本件に関してはネットでの騒ぎを受けて8月22日に同番組にて謝罪が行われたがその際のコメントは「信号が変わるのに気づかずタンクローリーに続いて左折してしまいました」という内容だった。しかし先ほども書いたようにスタッフは赤信号が見えてから「いっちゃお いっちゃお」と指示を出しており前のトラックを逃さないように追跡を続行していたのがVTRにそっくりそのまま映されている。

この交通法規違反の問題について所轄の茨城県水戸警察にコメントをうかがうことにした。つい先日も宇都宮市で危険な運転の様子を動画サイトにアップロードしていた男性が道路交通法違反(安全運転義務違反)の疑いで摘発されたり、有名なところでは昨年春にスピード違反の動画をアップロードしていた和歌山県の男性が道交法違反(速度超過)の容疑で逮捕され「現行犯でなければ捕まらないと思っていた」とコメントしたという事件がある。果たして道交法違反をおこなった動画を公開したテレビ局に対して、警察は公正な対応ができるのだろうか。

あわせて読みたい

ガジェット通信の記事をもっと見る 2011年8月23日のマンガ・アニメ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

マンガ・アニメニュースアクセスランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら