東日本のおすすめスポットをCM化 Googleが作った『地元じまんCMメーカー』って?

東日本のおすすめスポットをCM化 Googleが作った『地元じまんCMメーカー』って?
Googleは、写真やコメントだけで東日本地域のお店や場所を宣伝する動画を簡単に作れる『地元じまんCMメーカー』を8月26日より公開しています。誰にでも“地元自慢”を動画コンテンツ化するツールを提供することで、地元発信ならではの情報提供をサポートします。

東日本大震災の影響を受けた地域の経済活動を支援する『東日本ビジネス支援サイト』を5月より開設し、サービスを再開しているお店や企業、開催イベントや特産品などの情報を提供してきました。これまでは、東日本地域在住の人がカメラに向かっておススメの特産品や名所を紹介する『地元自慢動画』を掲載していましたが、『地元じまんCMメーカー』の公開により、さらに多くの地元情報発信を促すねらいです。

“地元じまんCM”を作るには、「(1)宣伝したいお店(場所)を選択」「(2)それに関する写真をアップロード」「(3)BGMを選ぶ」だけ。とても簡単です。お店の選択時には、『Googleプレイス』のプレイスページで店舗情報を確認できます。CMが作成できるエリアは、青森県、岩手県、宮城県、福島県、秋田県、山形県、茨城県のみ。作成動画は、確認画面の後「公開」の状態で『YouTube』にアップロードされます。

以前に行ったことのある思い出の場所、お世話になっている地元のお店など、思い入れのある場所の“地元じまんCM”を作って、応援の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。

あわせて読みたい

ガジェット通信の記事をもっと見る 2011年8月29日のマンガ・アニメ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

マンガ・アニメニュースアクセスランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら