鈴木梨央さんが一日郵便局長に! 『乙女の手紙パーティー in KITTE』取材レポート

鈴木梨央さんが一日郵便局長に! 『乙女の手紙パーティー in KITTE』取材レポート

日本郵便が開催した手紙体験イベント『乙女の手紙パーティー in KITTE』を取材した。

ゲストで登場した子役で活躍中の鈴木梨央さんが一日郵便局長に委嘱され、「手紙」にまつわる思い出等の話を聞く楽しいトークショーを繰り広げた。

バレンタインデーイベントの一環なのだが、日本では女性が男性にチョコレートを贈るイベントとなっている。しかし、欧米では大切な恋人、友達、家族にグリーティングカードなどを贈る習慣がある。

このイベントでは、「大切なあの人にお手紙を」のコンセプトのもと、手紙で大切な人に想いを伝える楽しさ、お祝いする喜びを伝えるものとなった。

その意味では最近日本でも、「友チョコ」が流行の兆しとなっているのはグローバルスタンダードに近づいてきたということなのだろうか。

あいさつに立った野口貴視東京郵便局長は「手紙の魅力にふれていただけるイベントをたくさん用意しています。明日はバレンタインデーなので、チョコレートを送る際にはぜひ手紙やカードを添えてみてください」と述べた。

同時に、手紙といえば欠かせないのが切手。そこで、金ぱく加工が施されたちょっとプレミアムな切手帳が紹介された。純金を使用しているので、シートには「24K純金箔証明書」が付いているという。

一日郵便局長委嘱式では「一日郵便局長という大役は初めてで緊張しますが、皆さんに手紙を好きになって欲しいので頑張ります!」と元気に語り、一般来場者からも拍手が沸き起こった。

続いて、タスキが野口局長から掛けられ、緊張した様子を見せた。

ここでいったんフォトタイム。この後で一日郵便局長としての初仕事が待っていた。

トークセッションでは手紙について聞かれ、京都に住んでいる友達と文通を行っているという梨央ちゃんは、「ポストに投かんする時はワクワクして、手紙が届いた時はドキドキして、ポストにも手紙が届いているかな?と何度も確認してしまいます。」と、手紙のドキドキ感を思い出しながら語った。 


あわせて読みたい

ガジェット通信の記事をもっと見る 2016年2月14日のマンガ・アニメ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

マンガ・アニメニュースアクセスランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。