【ソルのゲー評】『デモンズソウル』の魂を受け継ぐ渾身の作品『ダークソウル』

【ソルのゲー評】『デモンズソウル』の魂を受け継ぐ渾身の作品『ダークソウル』
2009年2月に発売されたフロム・ソフトウェアとSCEJの共同開発作品『デモンズソウル』は発売前はそんなに注目されていなかった。そんな作品ながらも、古くからのフロム・ソフトウェア好きの記者は『キングスフィールド』系のゲームかと思い発売日に購入。重厚でダークな世界観、そこにはハイ・ファンタジーな臭いも漂う異世界中世だ。いざプレイしてみると、全く先に進むことができない理不尽な難易度。敵の配置やステージのトラップが巧妙で、次第に体が慣れてくるのが快感になる。プレイすること数時間。最初のボスと出会い見事に討伐成功。ひとりでプレイしていたにも関わらず、思わずガッツポーズだ。まるで大食いを達成したかのような苦痛と達成感が味わえる。あえてラーメン二郎とは書かない。

絶対不可能と思っていた理不尽な難易度も、何度がトライすることにより達成できる。そんな極悪難易度のアクションロールプレイングゲームの続編『ダークソウル』が9月22日に発売された。前作の極悪難易度をそのままに今回は篝火(かがりび)とエストを導入。今回はこの篝火(かがりび)が拠点となり世界中にいくつも置かれている。死んだ際に、最後に立ち寄った篝火(かがりび)から再開できるのが救いか。またエストは薬草がなくなった代わりに、エストで統一されている。これも篝火(かがりび)に立ち寄れば回復し最大値まで増える。最大値はゲームを進行させればおのずと増えるだろう。

あわせて読みたい

ガジェット通信の記事をもっと見る 2011年9月29日のマンガ・アニメ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

マンガ・アニメニュースアクセスランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら