【島田紳助流】人の心をつかむ7つのテクニック

【島田紳助流】人の心をつかむ7つのテクニック
TVから消えた、島田紳助さん。
結局、あの会見での話が全てなのか、何かを隠しているのか、いまいちよくわかりません。
ただ、彼が視聴率を取れるタレントだったことは間違いありません。
なぜ彼は共演者や視聴者に好かれていたのでしょうか。

大人気の紳助さんの人心掌握術を人気心理学者が解説した本『なぜ、島田紳助は人の心をつかむのがうまいのか?』を読んでみました。
この中から、紳助さんの“人の心をつかむテクニック”を7つ紹介します。
●1. 良いように“見せる”
紳助さんは見られる商売だからということもあってか、自分の“見せ方”をかなり意識していたそうです。
自分が“どう見られたいか”を意識し、そのように振舞うことは大切ですね。

それは、女性関係にも言えるようです。
自分で言うのもなんやけど、芸能人でも、そんなにもてるほうやないです。もてないけど、恰好悪いから、もてるように見せかけているだけ。山城新伍さんも、そう。「もててへんけど、もててるように見せるほうが、色気があるやろう」って。(P.60より)
なにか1つ良い点を見せておくと、こんな効果もあります。
心理学では、ひとつでも好ましい特徴を持っていると、そのほかの点に関しても、好意的に評価されることが知られている。これを“ハロー効果”という。(P.61より)
自分好みの見た目の女子に対し「きっと性格も良いに違いない!」と思ってしまうアレですね(笑)。
●2. 自慢しない
紳助さんは、いろいろな賞やトロフィーをもらっても、それを全部捨ててしまっている。(P.26より)

あわせて読みたい

ガジェット通信の記事をもっと見る 2011年9月30日のマンガ・アニメ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

マンガ・アニメニュースアクセスランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら