みどり町の野良猫の話

みどり町の野良猫の話
昨晩、筆者はこんな夢を見た。

*************

私が暮らす町は人口が2200人。町には100匹以上の野良猫がいる。一部の住民が野良猫にエサをあげているが、それ以上の面倒を見るわけではない。野良猫は、町内の各所で糞や尿をし、発情期には鳴き声をあげ、庭を荒らしている。

私は猫が好きだが、エサはあげていない。無責任に去勢・避妊していない猫にエサをあげれば、増えることが目に見えているからだ。町を歩くと、猫の糞や尿がにおい、不快な気分になることはある。

さあ、どうしよう……。まず、町内会の会長に野良猫をどうすればいいのかを相談してみた。すでに野良猫に関する相談をしにきた人がいたようで、会長は「深刻な問題ですね」と嘆きながら、町レベルで対処すべく交渉することを約束してくれた。

町内会長は、町レベルの自治組織である連合町内会に野良猫の話を持っていった。同会では野良猫に関する苦情が町全体に拡がっていることを確認し、議論した結果、以下のような対策を検討することになった。

第一の案は、野良猫を地域猫として、町の住民全体が合意した上で飼うこと。この場合、野良猫には虚勢や避妊の手術をする必要があり、費用がかかる。また、地域猫の面倒を継続的に見る人が町内に必要となる。

第二の案は、被害の状況から野良猫を害獣と位置づけ、町内の人々が捕獲し、保健所に連れていくこと。保健所に連れていかれた猫は、猫好きの人にもらわれていくか、殺処分されることになる。

あわせて読みたい

ガジェット通信の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

マンガ・アニメニュースアクセスランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2011年10月31日のマンガ・アニメ記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。