AMDは終わりなのか

AMDは終わりなのか
今回はメカAGさんのブログからご寄稿いただきました。
■AMDは終わりなのか
AMDが満を持して新アーキテクチャのCPU『Bulldozer』を発売した。現時点で最高の8コア。しかしベンチマークをみると、性能は芳しくない。『i7-2600』はもちろんのこと、格下のはずの『i5-2500』にも負けている。

週刊アスキー(2011/11/1号)なんか、『FX-8150』の対抗馬は価格的には『i7-2600』が相応だが、ベンチマークの結果は『i5-2500』といい勝負なので、あえて『i5-2500』と比較した、みたいなことが書いてある。だから『i7-2600』との比較の棒グラフは載ってない(一応1箇所だけ載ってたかな)。

なんだかな、と思う。インテルとデッドヒートを繰り広げたAthronの時代も遠くなった。CPUの周波数が1GHzに到達するまでのインテルとAMDの競争は凄まじかったものだ。先に到達したのはAMDだったと思う。

   *   *   *

面白い記事があった。

「“Bulldozer”開発裏話―何故“Bulldozer”の性能はふるわないのか」2011年10月14日『北森瓦版』
http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-5351.html

AMDは回路設計を自動化してしまったのが敗因だという主張。元の英文の記事はAMDを辞めた技術者が書いているから、うのみにできるかは微妙なところだが、AMDは2008年に工場を切り離してファブレス化する等、なんか方向性が気に入らないんだよね。

あわせて読みたい

ガジェット通信の記事をもっと見る 2011年10月27日のマンガ・アニメ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

マンガ・アニメニュースアクセスランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら