ちょっとコダワリ調味料“地ソース”の世界

ちょっとコダワリ調味料“地ソース”の世界
ソースと言えば地方によって色々なソースがあることをご存じでしょうか? 意外と自分が住んでいる地域では当たり前に売られているソースでも、ちょっと遠くに引っ越しをした途端に今まで使っていたソースが入手不可! なんてショックですよね。
ソースというと普段は特に意識せずに“子どもの頃から慣れ親しんだ銘柄”を買うことが当たり前過ぎて“ソースの銘柄を選ぶ”という発想自体がなかったりするのではないでしょうか。
ここら辺は同じ調味料である“味噌”や“醤油”にも当てはまると思います。地方によっては「醤油が甘い」なんてこともあったりするのですよ。

さらにソースの場合は家庭の方針で“ウスター派”だったり“とんかつ派”だったりするもので、どっちつかずの“中濃派”やソースマニアの“どろソース派”なども含めると「どれがソースの標準であるか?」を決めることは難しいかも知れません。
希にグルメな家庭ならばソースを複数種類常備している可能性もありますが、冷蔵庫の番人“おかん”の権力が強大過ぎて、大抵の家庭はソースの銘柄を自由に選ぶことなどできません。

しかし! あえて今回はブームになりそうでならない“地ソース”にスポットを当てて、一般庶民の調味料に対する意識を高めてみようと思うのです。
まず「地ソースとはなんぞや?」というところから。まあ、要するに普通のソースなんだけれども“比較的小さな規模で作られているソース”と思って頂ければ良いでしょう。例えば大手メーカー『ブルドックソース』ですら関西に行けば“ほぼ無名の存在”だったりするので、知名度で計ることはできません。ここでいう地ソースの定義は、ざっくり言うと“家族経営的な工場でこぢんまり営んでいるソースメーカーが丁寧に作るソース”だと思ってください。

あわせて読みたい

ガジェット通信の記事をもっと見る 2011年11月3日のマンガ・アニメ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

マンガ・アニメニュースアクセスランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。