爪で黒板を引っかく音はなぜ不快なのか〜全米音響学会報告

爪で黒板を引っかく音はなぜ不快なのか〜全米音響学会報告
今回は神無久さんのブログ『サイエンスあれこれ』からご寄稿いただきました。

■爪で黒板を引っかく音はなぜ不快なのか〜全米音響学会報告
爪で黒板を引っかく音や、フォークで皿を引っかく音、発泡スチロールをこすり合わせたときの音、どれも想像しただけでぞっとするという人は多いのではないでしょうか?
でも不思議なことにその理由を明確に説明できた研究はこれまでありませんでした。今週から米・サンディエゴで開催される、全米音響学会大会において、独・マクロメディア大学のMichael Oehler氏とオーストリア・ウィーン大学のChristoph Reuter氏が、その謎を解明するようです。

今回は、Science誌のニュースサイト『ScienceNOW』に10月28日付で掲載された、下記参考資料を元に、一足先にその内容をご紹介します。氏らはまず、これら不快な音の原因となっている音の成分を特定しようとしました。特定の周波数帯だけ除いた音や、雑音成分だけを除いた音を被験者に聞かせ、どのくらい不快かを評価してもらったところ、周波数帯に関しては2000−4000Hzが最も不快と感じることがわかりました。

この周波数帯は、人が会話で使う平均的周波数帯150−7000Hzのちょうど中間なので、なぜこの周波数帯に敏感に反応するのかに関して、氏らは、恐らく人間の外耳道の形と関連があるのだろうと述べています。というのも、この周波数帯の音は、特に外耳道の中で増幅されやすいという報告があるからだそうです。

あわせて読みたい

ガジェット通信の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

マンガ・アニメニュースアクセスランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2011年11月9日のマンガ・アニメ記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。