
通販番組の生放送中、注文電話をしてきたお客さん(以下、H様)が生電話でスタジオ出演し、「素晴らしいものを買えてよかったわ♪」というコメントを望んでいたものの、逆にクレームをつけられブチギレされるという珍事が発生。このことは広くインターネットで知れ渡り、すでにご存知の方も多いことだろう。
このH様は「イタリア製イタリア製って随分しゃべってるけど、イタリア製だという保証書はないの?」と司会者を問い詰め、司会者が「イタリア製という保証書はない」と発言。そのことでさらにヒートアップしたのか、お客さんは「そんなデタラメなことやってんですか!? 保証書つけないでそんなことやっているわけ? 随分ちゃっちぃ感じに見えますね。いりません私! 5点頼んだんですけど、保証書ついてないんだったらいりません!」とブチギレ。
この商品は18Kイタリア製ファンシーチェーンネックレスで、1個15,998円のもの。90日間有効の保証書がついているものの、イタリア製であることを証明する保証書はついていない。この一連の騒動については『通販番組の生放送中にお客さんブチギレ』という記事でもお伝えした通り。
このことついて、インターネットでは「H様は正論」「H様レギュラーにしたら視聴率が上がる」「H様が正しい。こういうことを言わせたくないなら仕込みを使うべき」などの意見が飛び交い、H様はクレーマーではなく、正論を言っているとする意見が多くみられた。このことについて、ブランド雑誌の編集者Aさんと、番組の製作と商品の販売をしたQVC社に取材をしてお話をうかがった。