頭をひねって全快を目指せ! 同じ色のワクチンでウイルスをやっつけるパズルアプリ『ワクチンケース』

頭をひねって全快を目指せ! 同じ色のワクチンでウイルスをやっつけるパズルアプリ『ワクチンケース』
365日、毎日遊べるゲーム日めくり『きょうのしかく』を制作したクリエーターの中野亘氏が、新作アプリ『ワクチンケース』を『Androidマーケット』で公開しました。今回も全100ステージと遊びごたえ十分のパズルゲームで、その名のとおりワクチンを使ってウイルスを消す爽快感が味わえます。iPhone版も『AppStore』で公開中。

ステージにいるウイルスを、同じ色のワクチンに浸してすべて消していくというルール。これだけだと簡単そうですが、ステージはパーティションで区切られていて、タッチ操作でパーティションを開いて消したいウイルスにワクチンを流し込んでいくのがポイント。パーティションはタッチで開きっぱなしになるもの、タッチで開けたり閉めたりできるものがあり、さらに仕切りの両側にあるワクチンを混ぜるミキサー、同じ色のウイルスを全滅させるまでパーティションを固定する粘菌が登場し、仕掛けのバリエーションが増えていきます。

ウイルスの色も、最初は赤1色ですが、ステージが進むにつれて青、黄色が増えていき、さらに紫、オレンジ、緑の3色を加えた計7色が登場。紫は赤と青、オレンジは赤と黄、緑は青と黄をミキサーで混ぜて作らなければならないので、解いていく順番に頭を悩ませること必至。長く楽しめるアプリになりそうです。

注意しなければいけないのが、違う色を仕切るパーティションは開けないということ。ワクチンはウイルスを消すと一緒に消えるので、ワクチンを流し込むために空いている場所を作ったり、同じ色で2回流すためにパーティションを閉めたりと、ウイルスを消すための“技”を使いこなすのがだんだん楽しくなってきます。順番に消していき、最後のウイルスを消すときの気持ちよさは、まるで自分が病気から全快になった気分。

あわせて読みたい

気になるキーワード

ガジェット通信の記事をもっと見る 2011年11月11日のマンガ・アニメ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

マンガ・アニメニュースアクセスランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら