企業の広告・広報活動 「志」を見せることを大切に

企業の広告・広報活動 「志」を見せることを大切に
こんにちは。エステー特命宣伝部長の高田鳥場です。今週から「消臭力 ぷくポン」の新CM「ミゲル&ディラン ポルトガルデビュー」篇のオンエアが開始し、ミゲルのメジャーデビューCDも発売されますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

今年4月、なかなか企業はそれまでのようなCMを流せる状態にありませんでした。そんな中、エステーはミゲルが歌うCMを流したわけですが、震災から数ヵ月がたった夏、弊社の鈴木喬社長からこんなことを言われました。

鳥場君、震災後にCMを制作するのは怖かっただろう? 何かあったら会社を辞める気だったんだろう?

いやぁ、ありがたかったですよ…。

今年ほど広告のあり方について考えた年はなかったかもしれません。震災以降、CMを含めた企業の広告・広報活動って、実は「志」を見せることなんだ、と思うようになりました。「私たちはこういった志を持っていますが、いかがでしょうか」ということを人々にお見せする。それをみた人の反応から、私たちは「自分たちの志」を「こっちでいいのね」と判断できる。

結局のところ企業は、発すべきメッセージについて、自分たちの専門領域である部分に関して、専門家としての志を伝えることが大切なのではないでしょうか。

「伝える」ということにおいては、昨今インターネットを使った広告やプロモーションが花盛りですが、「ツールと人間」についてお話したいと思います。

ネットというのは個人が自由に書きこむ場なため、企業が「言ってほしいこと」ばかり皆が言ってくれるわけではなく、企業の「意図」どおりに受け取ってもらえるとも限りません。ネット上での企業とユーザーのコミュニケーションは、難しいものです。

あわせて読みたい

ガジェット通信の記事をもっと見る 2011年11月29日のマンガ・アニメ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

マンガ・アニメニュースアクセスランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら