超わかりやすいポーカーの説明書! これさえ読めば『テキサスホールデム』がわかる!

超わかりやすいポーカーの説明書! これさえ読めば『テキサスホールデム』がわかる!
■世界の主流は『テキサスホールデム』
世界的に最もポピュラーなポーカーのルールは『テキサスホールデム』と呼ばれるものだ。誰でも覚えられる簡単なルールだが、知れば知るほど奥が深く戦略性も高い。手に汗握る心理戦や、劣勢からの大逆転など、見ている者を熱くする要素が多いのも人気の秘訣だろう。今回、その『テキサスホールデム』のルールを極力わかりやすくまとめてみた。

■手役の強弱
まずはポーカーの基本、手役の種類とその強弱について。ポーカーでは5枚のカードを組み合わせて役を作る。これは日本でおなじみの『ドローポーカー』とも同じなので知っている人も多いだろう。だが、その強弱を間違えて覚えている人も意外と多いので注意しよう。では、弱い順に手役を紹介していこう。

※全ての画像が表示されていない場合は、ガジェット通信のページでご覧いただけます。

●『ハイカード』

日本では一般的に『ブタ』と呼ばれている最弱手。何も役ができていない状態。ハイカード同士でも数字の大きさで強弱が決められる。ポーカーにおいて一番大きい数字は『A』になる。そのあとに『K』『Q』『J』『10』と続き、一番小さいのが『2』となる。『ハート』や『スペード』などのマークは役の強弱には無関係。これは他の全ての役にも当てはまることなので覚えておこう。

●『ワンペア』

同じ数字のカードが2枚ある状態。

●『ツーペア』

同じ数字のカードが2枚ずつある状態。ワンペアが2つ。

あわせて読みたい

ガジェット通信の記事をもっと見る 2011年11月29日のマンガ・アニメ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

マンガ・アニメニュースアクセスランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら