注目の新進女優・二階堂ふみファーストフォトブック発売! 彼女の“破壊する美しさ”

注目の新進女優・二階堂ふみファーストフォトブック発売! 彼女の“破壊する美しさ”
公開中の映画『ヒミズ』で話題の女優、二階堂ふみさんが、1月20日にファーストフォトブック『進級できるかな。』を発売した。
彼女は昨年、映画『劇場版 神聖かまってちゃん ロックンロールは鳴り止まないっ』で、女子高生棋士役を演じ、鮮烈な印象を残した。『ヒミズ』では、染谷将太さんとともに主演を務め、ヴェネチア国際映画祭で最優秀新人俳優賞をダブル受賞する快挙を成し遂げた。

彼女の魅力は、全てを破壊するような力強い美しさだ。『ロックンロールは鳴り止まないっ』では伝統に縛られた将棋の世界を、『ヒミズ』では絶望にとらわれた少年の心を、彼女はものの見事に破壊する。その姿は痛快で感動的だ。
特に『ヒミズ』では、昨年の大震災を受けて、脚本が大幅に書き変えられたという。元々のストーリーに加え、震災で傷ついた人の心を励ますエピソードが加えられたのだ。二階堂さん演じる茶沢景子は、震災によって傷ついた人たちの悲しみをも破壊する。
絶望に打ちひしがれた時、その心を立ち直らせるのは、温かく包みこむ方法だけではない。絶望を自分のものとして対立し、爆発するような強さを持ってそれを破壊するのもまたひとつの方法なのだ。

今回発売したフォトブックでも、彼女のスタンスに変わりはない。そもそも『進級できるかな。』というタイトルからして、すでにただ者ではない。
高円寺を中心とした東京の街中。二階堂さんはさまざまなポーズでフレームに収まり、どの写真にもどこか鋭さを持った言葉たちが重なる。どんな場所、どんな衣装であっても、二階堂ふみの色に変えてしまう力がある。

あわせて読みたい

ガジェット通信の記事をもっと見る 2012年1月24日のマンガ・アニメ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

マンガ・アニメニュースアクセスランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。