日米に見るFA制度の違い 【仁志敏久の野球コラム:Sports@nifty】

日米に見るFA制度の違い 【仁志敏久の野球コラム:Sports@nifty】
遅まきながら、今年もよろしくお願いします。

さて、いよいよキャンプが始まりますが、ダルビッシュ投手を始めとしたメジャー移籍、また国内移籍がこのオフ話題となりました。それによる戦力ダウンの懸念を持つチームがいくつかあり、昨年からは予想もつかない結果になることも否めません。

そんな中、唯一大幅に戦力アップしたのがジャイアンツ。杉内、ホールトン、村田選手の加入は他を圧倒する補強です。少々不安のあるポジションを一気に埋めてしまいました。

プロ野球ファンにしてみれば「またか」と思われるでしょうが、補強という作業としては最高の結果です。

確かにFA(フリーエージェント)選手の獲得には資金が必要です。そのため、その選手に手を出せる球団というのもある程度決まってしまう。しかし、制度としては全球団に権利があるわけで、選手獲得をやっかむ理由はありません。プロの球団ですから、「資金がない方が悪い」と言われればそれまでなのです。

そもそもFA選手が高騰する原因というのは希少性です。

日本の場合、FA以外は球団側が必要なくなるまで保有権を持ち続けます。それに加えて、例えFAを獲得しても(残留の話がまとまっていれば別ですが)選手側に手続きなどが必要で、球団との決別のようなことになってしまい、権利を行使するには自信と実力、そしてそれなりの覚悟が必要となります。

後々のことを考えれば波風は立てない方がいい。そう考える選手も少なくはなく、そうすると手を挙げないことが無難となり、球団主導での契約内容で更新する選択しかなくなってしまうのです。

あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. メジャー アニメ
  2. メジャー 漫画
ガジェット通信の記事をもっと見る 2012年1月27日のマンガ・アニメ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「メジャー + アニメ」のおすすめ記事

「メジャー + アニメ」のおすすめ記事をもっと見る

「メジャー + 漫画」のおすすめ記事

「メジャー + 漫画」のおすすめ記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

マンガ・アニメニュースアクセスランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら