プロ野球キャンプは大人としての姿はない! 【エモやんのワイルドピッチ】

プロ野球キャンプは大人としての姿はない! 【エモやんのワイルドピッチ】
プロ野球キャンプの話題から。先日、楽天 星野さんがキャンプ中、女房や恋人を呼んでもいいよ、門限もなし…というような記事がスポーツ紙に載っていた。これは良いことだと思う!

もともとプロ野球もキャンプは修練の場、鍛錬の場とされ、その道場的要素で、まるで寺にこもって修業するかのように管理され、女人禁制みたいなところがあった。ほとんど今もその空気はあるが…。ただメディアに休日もパチパチ写真を撮られたり、ゆっくりできないことは確かだが。

これまでもかつてロッテの監督だった金田さんが、キャンプ中に鹿児島から東京へ“生理休暇”みたいな意味合いで帰京させたり、また家族をキャンプ地に来させたりした時代があり、さすがカネやん!と思わせることもあった。

それ以来の楽天 星野監督の提案で、これはかなり良いアイデアだと思う。

メジャー好きの日本のプロ野球関係者らは、良いところを取り入れず、悪いどうでもいいところを真似したがるが、例えばアメリカのキャンプは普通レギュラークラスは家族や恋人を連れてきて、そのキャンプ地に自腹でホテルなどに泊まって生活しながら練習やゲームでの調整をやるのだから日本とは大違い!スタンドで選手の子供が走り回っている光景を何度か見た!

それに比べると、日本はまるで学生の合宿みたいな門限やルールにうるさい。そこに全く大人としての“キャンプ”としての姿はない。

ついでにアメリカのマイナーには日本のような合宿所みたいな寮もない。まあ考え方にもよるが、日本スタイルの学生の体育会の合宿所みたいな形からいつになったら大人のキャンプができるようになるのだろうか!?

(江本孟紀) https://twitter.com/emoto_takenori

あわせて読みたい

ガジェット通信の記事をもっと見る 2012年2月2日のマンガ・アニメ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

マンガ・アニメニュースアクセスランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら