【寄稿連載】第十話 ホームレスの会合、紛糾

【寄稿連載】第十話 ホームレスの会合、紛糾
今回は松田良一さんのブログ『ホームレスのおっちゃんの溜め息』からご寄稿いただきました。

■第十話 ホームレスの会合、紛糾

俺の思いがけない提案に、おっちゃんたち三人はお互いに顔を見合わせて驚いた。それもそのはずだ。このあいだ、おっちゃんたちのテントを襲おうとしていた若者が、180度変わって今度はなにか手伝わせてほしいと言っているのだ。

しばらくおっちゃんたちは黙っていた。この俺を信用していいのかわからないのだろう。俺は思いきって、自分の想いをしゃべっていた。いまの自分は、アルバイトで生活をしている。なかなか就職ができないのであった。いまの若者にしても、なかにはホームレスの人たちを見て“明日は我が身”と思っている人も少なからずいることも。親や親戚とうまくいっていないことも。

いつの間にか俺は、自分でも気づかないうちに、三人の真ん中に立って力説していた。おっちゃんたちは俺の気迫に押されたのか、あっけにとられていた。そのうちに神さんが手を挙げて俺の言葉を押しとどめ、わかったと言いたげな顔をした。黒さんと前さんとで、なにかひとことふたことしゃべってから、一応俺のことを認めてくれたようだった。黒さんだけは納得いかないようであった。

俺はほっとしていた。だが、これからがなかなか大変なのであった。

俺はそれからは時間を見つけては、おっちゃんたちのテントに出かけていった。そのあいだにも神さんは黒さんを説得し続けていた。だが、なかなか黒さんは納得してくれなかった。

あわせて読みたい

ガジェット通信の記事をもっと見る 2012年3月8日のマンガ・アニメ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

マンガ・アニメニュースアクセスランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら