【釣り】2ch元管理人が事情聴取され偽物ニュース画像のボロアパートがネットで拡散される! 画像製作者とのコンタクトに成功

【釣り】2ch元管理人が事情聴取され偽物ニュース画像のボロアパートがネットで拡散される! 画像製作者とのコンタクトに成功
昨日報道された2ちゃんねる元管理人の西村博之氏に対する任意事情聴取の件で各マスコミは例の如く個人宅である西村博之氏が住む自宅前に張り込み、その映像をニュースで報道。しかし、ここでとある一つの画像が話題になった。それは西村博之氏宅の画像がボロアパートにすり替えられているものだ。その画像は深夜に『2ちゃんねる』 に書き込まれ大手ゲームブログや2chまとめブログ、またはTwitterで拡散している。

あたかも本物のニュース映像かのよう作り込まれた画像を皆が信じ込み、ネット上で拡散している西村博之氏のボロアパート宅。実はこれテレビ映像そっくりに作られたニセモノ画像なのだ。
スレッドに画像URLを貼り付けた本人は、 深夜の4時3分に「家まで晒されてるじゃん」と書き込み。皆はその書き込みに対して、「例のダミー宅だろ」「いいアパート住んでるなあ」「マスコミは何故こっちを取材したww」と書き込んでいる。さらには“「ひろゆきの自宅がすごいと話題に(http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1331340758/ )”というスレッドまで立てられ西村博之氏のボロアパートが単独で話題になっている。

しかし上記の4時3分に 「家まで晒されてるじゃん」と最初にボロアパートの画像を書き込んだ者が、同日の15時19分に「オレ的ゲーム速報JINが釣られてたわwwwwこれ俺が作ったコラだよ」と書き込みを行っている。IDを見れば同じでどうやら同一人物のようである。またボロアパート画像は 「元の画像は“ぼろい アパート”でググればすぐに出てくる」らしい。Googleで検索すれば同様の画像が出てくる。当然こうなると西村博之氏の自宅でもペーパーハウスでもなんでもない。

あわせて読みたい

ガジェット通信の記事をもっと見る 2012年3月11日のマンガ・アニメ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

マンガ・アニメニュースアクセスランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。