サービスの本質。失敗するサービス……

サービスの本質。失敗するサービス……
今回はSoichiro Momotomiさんのブログ『No.4』からご寄稿いただきました。

■サービスの本質。失敗するサービス……
昨日、近所のとあるつけ麺屋に行きました。そこは、初めて訪れた店だったのですが、色々と学びがありました。

この店、やたらと店員さんが親切で、店に入るや否や色々と懇切丁寧にシステムを説明してくれました。それはもう、違う類のそっち系のお店に入ってしまったかと思うほどにw きっと、僕が初めての客だからそうしてくれたのでしょう。

この店のテーブルには全て電気コンロが設置してあるのですが、それを使ってつけ汁を温めながら食べる仕組みのようです。また、ポイントカードが面白くて、昇進システムみたいなものを採用。通えば通うほどに役職が上がっていき、プレゼントも格上げされていくわけです。そんな再来訪を促す仕組みまで用意されていました。一見、メチャクチャ気が利いています。

でも、僕はこの店に二度と行きたくありません。

何故って? 僕はそんなの求めていないからです。つけ汁を電気コンロで温めるなんて、正直、メチャクチャ面倒くさいし、最初に出てきたつけ汁がハンパなくぬるいし、ハッキリ言って食べられたもんじゃないです(全部食べましたけど^^;)。あまりにぬるいので、試しに温めてはみたものの、一瞬で蒸発してしまうレベルまで発熱し、火傷するかと思いました。僕が食べたいのはつけ麺であって、余計なサービスなんかじゃないです。正直、気の利いた付加価値なんかより、ど真ん中のサービスで勝負してもらいたいと思いました。

あわせて読みたい

ガジェット通信の記事をもっと見る 2012年3月24日のマンガ・アニメ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

マンガ・アニメニュースアクセスランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら