新しい環境で無理せず人間関係を築くための3つのコツ

新しい環境で無理せず人間関係を築くための3つのコツ
新生活がはじまり、学校や職場で新しい人間関係に頑張っている人も多いことと思います。今日は、転校や職場異動が多かった経験を生かし、無理せず人間環境を築くコツを3点紹介します。

1.挨拶や返事はしっかりと

新しい環境では、誰もがあなたのことをよく知りません。だからこそ、一つ一つの受け答えが大切です。
「おはようございます」や「ありがとうございます」「よろしくお願いします」といった、毎日毎日行う何気ない挨拶をいい加減にしないようにしましょう。挨拶や返事をきちんとすることは、自分のプロフィールを長々と話すよりずっと好印象を持たれます。

2.無理は続かない
“大学デビュー”や“社会人デビュー”の場面でありがちなのが、過剰なキャラ作り。「今までの自分とは違うんだ!」と意気込みすぎ、やたらと明るく振る舞ってみたり、妙に積極的になってみたり。それ自体は悪いことではありませんが、“無理は続かない”ことを自覚しておきたいものです。

新しい生活は始まったばかりです。「もっと明るくなりたい!」「多くの友だちが欲しい!」という希望も、ゆっくりかなえていけばいいのです。
あまりにハイテンションでスタートすると、そのうちに自分で作ったキャラに疲れ、5月病になってしまうかもしれません……。

3.完璧を意識しすぎない

これから毎日、顔を合わせることになる仲間、友だち、先輩、上司。お互いの関わりが深くなるにつれ、良いところも、悪いところも、次第にわかってしまうのが現実です。ウソはバレますし、無理は続きません。

あわせて読みたい

ガジェット通信の記事をもっと見る 2012年4月7日のマンガ・アニメ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

マンガ・アニメニュースアクセスランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら