【The 金返せ】ECサイトやクラファンで オンライン取引の「罠」を乗り越えろ!

【The 金返せ】ECサイトやクラファンで オンライン取引の「罠」を乗り越えろ!

ECサービス、平たく言えば電子商取引事業はまさに右肩上がりの産業だ。

Amazon、ヤフオク、メルカリ。これ全部ECサービスなんだよね。その中でもB to CかC to Cかという違いはあるけれど、「インターネットを介して物を取引する」というのはぶっちゃけECサービスという言葉の枠内に収まるわけだ。

ECサービスのおかげで、現代人の暮らしはガラリと変わった。

まず、わざわざ店に行かなくても商品を買えるようになった。しかもそれは、ニッチな需要までカバーしてくれている。大多数の人にとっては用がない、けれどごく一部の人に熱烈な要望のある商品だってAmazonかヤフオクでちゃんと売られている。

ところが、問題も発生している。

■事例その1:服の柄が違う!

ECサービスの問題点、それは「これから買う商品を手に取ることができない」ということだ。

すると、「写真と現物が全然違う」ということが時たま起こってしまう。もちろん、その旨を商品の出品者に伝えて対応してもらえればいいんだけれど、そうでなかったら自ずとトラブルに発展する。

今回話を聞いたのは、コスプレイヤーのAさん。Aさんは最近、とあるネットオークションでコスプレ衣装を購入した。ジャケットとスカートのセットである。ところが、ジャケットはよかったもののスカートの柄が写真と全然違っていた。

当然のことながら、Aさんはそのことを出品者に報告。せめてスカートだけの返品に対応してほしいと頼んだが、返ってきた答えはこうだった。


あわせて読みたい

ガジェット通信の記事をもっと見る 2017年8月28日のマンガ・アニメ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

マンガ・アニメニュースアクセスランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら