PS2ゲームのプログラムをXbox360に無断流用されたメーカー「盗用が一目瞭然な製品」

Xbox360専用ゲームソフト『怒首領蜂 大往生 ブラックレーベルEXTRA』(発売元: 株式会社5pd)の開発を株式会社5pb.から請け負った株式会社アクアシステムが、プレイステーション2用ソフト『怒首領蜂 大往生』のプログラムソースコードを無断で盗用し、改竄しつつ『怒首領蜂 大往生 ブラックレーベルEXTRA』を完成させていた件で、新たな展開だ。

『怒首領蜂 大往生』の開発元である株式会社アリカの代表取締役副社長・三原一郎氏(開発・業務統括)が、自身のブログで今回の件に関して今後の対応を発表している。当ガジェット通信が株式会社アリカに取材をして返答をいただけたコメントと、三原氏の今後の対応は以下の通り。株式会社アリカと三原氏は、ともに同意見と考えてよい。

<株式会社アリカの回答>※弊社取材への返答
Q:  なぜアクアシステムは既存のプログラムを使用したのか?
A:  使えると判断したからではないでしょうか? 推測で申し訳ありません。
Q:  なぜアクアシステムはプログラムの使用許可を得なかったのか?
A:  盗用している事を自覚していた為と思われます。詳しくお答出来ませんが、入手手段が既に答えられないからだと思います。
Q:  法的にどこがどこに対してどのような責任を問うのか?
A: 5pb.様が弊社に対して賠償責任をとる事になります。またそれ以外の件に関しては現時点ではお知らせ出来ません。
Q:  ユーザーや一般の人たちからクレームなどがきているか?

あわせて読みたい

ガジェット通信の記事をもっと見る 2009年6月21日のマンガ・アニメ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

マンガ・アニメニュースアクセスランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら