
ボリューム満点のスタミナ丼を提供する丼チェーン『伝説のすた丼屋』『名物すた丼の店』。定番メニューの『すた丼』はニンニク醤油ダレを絡めた豚バラ肉がたっぷりとご飯に盛られているため、その名の通りスタミナ満点の丼ぶりメニューなのですが、なんと今年の夏はさらにガッツリ系のメニューが誕生するとのこと。早速試食をして来ました!
■ボリューム満点『すたみなジャンカル丼』2018年の夏の新作として登場するのは『すたみなジャンカル丼』(890円)。ジャンカルとはジャンキーカルビのことで、中バラ肉を贅沢に160グラムも使用しているそうです。これは通常の『すた丼』の約1.5倍のボリュームなのだとか……。一体どんなものなのかと楽しみにしていると、『すたみなジャンカル丼』が目の前に現れました……!

ドオォォーーーンッ!! 登場ッッ!!
どんぶりにたっぷりと盛られた肉、肉、肉ゥゥゥーーーッ!! 見事な肉の山、カルビマウンテンが出来上がっています……!


牛カルビや玉ねぎ、ニンニクの芽が入っていることはわかりやすいと思いますが、写真で見ると何だか見慣れない色の液体がかかっていますよね。チーズのようにも見えますが、これこそが『すたみなジャンカル丼』の最大のポイントとなる特製ソースなのです。

こちらの特製ソースのベースとなっているのは、現在アメリカで大流行中のシラチャーソース。唐辛子、ガーリック、酢、塩、砂糖などを合わせたタイ発祥のホットソースで、タバスコよりもニンニクの旨味や甘味が感じられる味になっていて、アメリカでは万能調味料としてさまざまな料理に使われているのだとか。