中高生の将来の夢 「公務員」「安定した収入の会社に入る」等

最近の中学生・高校生は将来、どんな「夢」を持っているのだろうか。現役中高生たちに話を聞いた。

まず、多数の支持を得たのが、「公務員」。さらに、「安定した収入の会社に入る」(高校1年生のA君)、「教師」(中学2年生のBさん)など、堅実な未来像を描いている人が多かった。

その一方で、某ファッション誌で読者モデルとしても活躍するC君(高校3年生)は「一度きりの人生ですから、楽しく生きたい」といい、その夢は俳優。“仮の人生”を複数体験できる俳優という職業に魅力を感じ、実現させるためにオーディションも受けているそうだ。

他にも、空手道場に通う都内の中学3年生のD君は「プロ格闘家」。書道教室に通う高校3年生のEさんは「書道師範」。埼玉の中学1年生のE君は「父親の会社を継いで大きくする」など、習い事やその先生、親を尊敬する気持ちから目標を見いだす人もいた。

少数派ではあるが「長く生きる」(中学1年生男子のF君)「重い病気にならない」(中学3年生のG君)など、職業としてよりは、むしろ「健康を気遣うことに専念する」というタイプの回答も見られた。

時代を反映すると言われる中高生の将来の夢。これを読んでいるキミは、どんな夢を持っているのだろうか?

爽スペシャルサイト:http://soh-soh.jp

あわせて読みたい

ガジェット通信の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

マンガ・アニメニュースアクセスランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2012年5月10日のマンガ・アニメ記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。