【遠藤賢司】壁にぶつかった時にこそ聞きたい 不滅の男=エンケンの言葉『現在ここで、ちゃんとやれ!そして、夢よ叫べ!』

【遠藤賢司】壁にぶつかった時にこそ聞きたい 不滅の男=エンケンの言葉『現在ここで、ちゃんとやれ!そして、夢よ叫べ!』

「不滅の男」であり、「史上最長寿のロックンローラー」であり、「言音一致の純音楽家」であり、カレーライスと猫を愛したエンケンこと遠藤賢司さんの著書、『現在(イマ)ここで、ちゃんとやれ!そして、夢よ叫べ!』(リットーミュージック)が、11月16日に発売されます。

■意外なことに 遠藤賢司名義での出版物は初
【遠藤賢司】壁にぶつかった時にこそ聞きたい 不滅の男=エンケンの言葉『現在ここで、ちゃんとやれ!そして、夢よ叫べ!』

ちょうど1年前の10月25日に亡くなった音楽家・遠藤賢司さんですが、意外なことに、生前に単独の著書は一冊も出ていません。音楽スタッフでもある奥さんは、「読むのも大好きだった活字中毒者エンケンに、出版の企画は何度もあったのですが、時間がかかる人で……音楽に集中すると他が出来なくなり……必然的にそうなったのかもしれません。死後にやっとの初出版……徹底して自分の音楽だけを演って来たエンケンらしいと思いました」と、あとがきに記してくれました。

実際、1曲を作り上げるのにどれだけ膨大な歌詞のアイディアを書き溜めていたか。それは、何十冊にも及ぶ創作スケッチブックに隙間なく書き込まれた文字を見れば、一目瞭然。膨大に膨れあがった宇宙を、いかに簡潔にわかりやくまとめていくか、という作業を永遠くり返していたのです。

本書は、このような素晴らしい音楽家がいた、という記録ではあるものの、こんなことを考え伝えていた、ということをできるだけわかりやすく、遠藤賢司本人の言葉、発言や自筆文で編み上げたものです。

■どんな道を選ぼうとも、まずは今いる場所でちゃんとやろう!

あわせて読みたい

ガジェット通信の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

マンガ・アニメニュースアクセスランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2018年10月25日のマンガ・アニメ記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。