半チャンラーメンの聖地“神保町” “さぶちゃん”閉店の今 オススメはここ!

半チャンラーメンの聖地“神保町” “さぶちゃん”閉店の今 オススメはここ!
拡大する(全8枚)

全国のラーメンを食べ歩くラーメンミュージシャン、井手隊長です。ラーメンライターという職業柄、新店の食べ歩きはもちろんやっているが、このところ“町中華”の食べ歩きを改めてやっている。町中華とは町中に佇む個人経営の中華屋さんのこと。こういったお店は、店主の高齢化が進み、後継者探しも難しく、そもそも自分の代でお店を閉めようと思っているところも多数ある。昭和から平成になり、今年は次の元号にも変わる。“町中華”が日本の懐かしさの象徴となってしまう日も近いかもしれず、居ても立っても居られなくなり、改めて食べ回っているのだ。

千代田区神保町には町中華が多い。会社も多く、大学や専門学校も集中していることもあって、サラリーマンや学生を対象にしたリーズナブルなお店が多いのだ。町中華もこのエリアでは大手のお店に負けることなくいくつかは残っている。

そんな神保町の町中華の中でも目立った存在が“半チャンラーメン”。ラーメンに半チャーハンをセットにしたメニューで、お腹を空かせたサラリーマンや学生の味方。ラーメンファンの間では神保町は「半チャンラーメンの聖地」として知られ、“神保町半チャンラーメン御三家”なんてものもある。

この御三家の象徴的なお店“さぶちゃん”が2017年11月に閉店した。諸説あるが、店主の木下三郎さん(さぶちゃん)が「ラーメンとチャーハンを両方食べたい」というお客さんのリクエストに応えたのが、半チャンラーメン誕生のきっかけだったといわれているのだ。


この記事の画像

「半チャンラーメンの聖地“神保町” “さぶちゃん”閉店の今 オススメはここ!」の画像1 「半チャンラーメンの聖地“神保町” “さぶちゃん”閉店の今 オススメはここ!」の画像2 「半チャンラーメンの聖地“神保町” “さぶちゃん”閉店の今 オススメはここ!」の画像3 「半チャンラーメンの聖地“神保町” “さぶちゃん”閉店の今 オススメはここ!」の画像4
「半チャンラーメンの聖地“神保町” “さぶちゃん”閉店の今 オススメはここ!」の画像5 「半チャンラーメンの聖地“神保町” “さぶちゃん”閉店の今 オススメはここ!」の画像6 「半チャンラーメンの聖地“神保町” “さぶちゃん”閉店の今 オススメはここ!」の画像7 「半チャンラーメンの聖地“神保町” “さぶちゃん”閉店の今 オススメはここ!」の画像8
編集部おすすめ

当時の記事を読む

ガジェット通信の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

グルメニュースランキング

グルメランキングをもっと見る
お買いものリンク