不眠症ぎみのあなたは必読! すぐに眠れる方法9つ

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どうもどうもライターの丸野裕行です。

「今日はなんだか眠れない……」「明日早いのにどうしよう……」なんて、睡眠でお困りではないですか?

寝付くことができないと次の日の仕事影響が出てしまい、不眠ストレスでミスを起こしてしまったりするかもしれません。眠ることができない日々が続くと体調を崩してしまって大変なことになってしまうケースもあります。

そこで、今回は僕自身も悩んでいる不眠の解消法をご紹介します。眠れない夜に試して欲しい9つの方法はこちらです。

■眠れないときに試してほしい9つの方法■1.就寝前にホットミルクを飲む

寝る30分くらい前にホットミルクを飲むと眠れるという話はよく聞きますよね。

どうしてホットミルクに睡眠を誘う効果があるのかというと、まずカルシウムが働いて交感神経が抑制され、脳自体の興奮状態を落ち着かせることにより、リラックス効果が期待できるからなのです。

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次にトリプトファンというアミノ酸がセロトニン(鎮静作用のある脳内物質)に変わって、そのセロトニンがメラトニンという睡眠ホルモンに再び変化して、睡眠をサポートしてくれます。ふたつの効果があるので、ホットミルクが睡眠を促すというのです。

■2.睡眠を促す音楽を聴きながら目を閉じる

普段活動している人間の脳波はβ波が出ているそうです。眠るときにはリラックスした状態が必要なために、脳波を睡眠用の音楽でα波に切り替える必要があるんです。

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部屋に流すというのではなく、イヤホンを耳に当て聴いたほうが有効的なのだそうです。


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