引っ越しスタートは“断捨離”のチャンス! そのコツ教えます

引っ越しスタートは“断捨離”のチャンス! そのコツ教えます

どうも、不動産サイトの編集長を務めているライターの丸野裕行です。

引っ越し日が決定したら、まず徐々に進めなければいけないのが荷造りと身の回りの整理整頓です。今まで住んでいた住居では、なにかと自分所有の物が増えて不要品がとんでもない量になってしまっていたりします。

引っ越しの荷造りは、あなたの身の回りにある不要品や本当にいるものかどうなのかを見極めるチャンス。できるだけ荷物を減らして効率よく荷造りを進め、新生活をスタートしたいものです。

そこで今回は、ミニマリストが提唱する“断捨離”のコツをお教えします。

■引っ越し時にスッキリできる“断捨離”って?

最近、多くの人が定期的に行っているという“断捨離”。生活をしていると、どんどん部屋の中に物が増えてしまうのは仕方ありません。しかしこの“断捨離”を一度覚えてしまうと、部屋がスッキリとしていなければ居心地が悪いと感じてしまうといいます。

引っ越しスタートは“断捨離”のチャンス! そのコツ教えます

スペースの有効活用やせっかく借りている部屋をさらに機能的に使うこともできるわけです。では、そもそも“断捨離”とはどのようなものなのでしょうか?

■断捨離とはいったい何なのか

Wikipediaによると、断捨離とは“不要なモノなどの数を減らし、生活や人生に調和をもたらそうとする生活術や処世術のこと”だそうです。

物を増やさずに本当に必要で大事な物のみで生活し、物に執着せず、お気に入りの物だけに囲まれる生活ということです。

■断捨離で得られるメリット

あわせて読みたい

ガジェット通信の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年3月12日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。