地球は20年前より緑が豊かになっています 中国とインドのおかげなんです

地球は20年前より緑が豊かになっています 中国とインドのおかげなんです

とかく大気汚染などの環境問題が報道されがちな中国ですが、NASAによると地球の緑化は20年前より進んでおり、中国が地球の緑化に貢献しているとのことです。同時にインドも地球の緑化の牽引者となっています。

地球は20年前より緑が豊かになっています 中国とインドのおかげなんです

中国とインドで緑化が進んでいる理由は、植樹と集中農業によるものだといいます。この20年間で緑化された面積は、2000年代始めとの比較で5%増。アマゾンの熱帯雨林とほぼ同等の面積が緑化されたことになります。中国が緑化した最も大きな理由は森林保護と植樹の成果によるもので、インドでは食用作物の集中栽培にあるとしています。

https://twitter.com/ForbesScience/status/1101327453782532102
インドと中国が緑に覆われているのがよくわかりますね。

一方でNASAの研究者らは、「中国やインドにおける地球の緑化は、ブラジルやインドネシアなどの熱帯地域における緑地の自然喪失を相殺するものではない」としています。

日本もそうでしたが、経済発展の過程では自然破壊をしてしまいます。しかし、ある程度経済が発展すると、今度は反動で自然保護へと風向きが変わるようです。中国やインド経済もそのステージに到達したということなのでしょう。

地球の気候がおかしくなっていることには世界中の人が気付いていますが、世界中の緑地面積が増えることで地球の気候が平穏なものに戻ることを願うばかりです。

※画像とソース:
https://www.nasa.gov/feature/ames/human-activity-in-china-and-india-dominates-the-greening-of-earth-nasa-study-shows

―― 見たことのないものを見に行こう 『ガジェット通信』
(執筆者: 6PAC) ※あなたもガジェット通信で文章を執筆してみませんか

―― 表現する人、つくる人応援メディア 『ガジェット通信(GetNews)』

あわせて読みたい

気になるキーワード

ガジェット通信の記事をもっと見る 2019年3月13日の社会記事
「地球は20年前より緑が豊かになっています 中国とインドのおかげなんです」の みんなの反応 3
  • 匿名さん 通報

    中国とインドのおかげ・・・✕ 緑化に貢献した国(人々)のおかげ・・・◯

    0
  • 匿名さん 通報

    中国はフロン排出して、二酸化炭素撒き散らし差し引き地球を悪化させている。

    0
  • 匿名さん 通報

    日本の民間がやっている中国緑化運動についても触れてあげて。 昨今参加者が減って大変らしいから、こういう記事で取り上げてあげると良いと思う。

    0
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「環境問題」のニュース

次に読みたい関連記事「環境問題」のニュースをもっと見る

新着トピックス

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。