「使って楽しい気分になる作品を」 『Twitter』で話題の陶芸家作「用途が一目でわかる土鍋」がカワイイ

「使って楽しい気分になる作品を」 『Twitter』で話題の陶芸家作「用途が一目でわかる土鍋」がカワイイ

日本酒の徳利を注ぎ口を上に向けて注ぐのが正しいマナーとTVで紹介されて、ネットでも物議を醸した結果、福岡県遠賀郡岡垣町で陶芸教室を開いている枯山水さん(@Karesansui_CW)が「マナー講師撲滅用とっくり」を『Twitter』で発表。反響が大きく一般発売までされるようになりました。

そのほかにも「お茶を吐くフグ」と題した急須など、タイムリーな作品を発表している枯山水さんが、「用途が一目でわかる土鍋」を公開。「わかりやすい」「かわいい」といった声が集まっています。

どう見てもスッポンなこの土鍋。なんともいえない愛嬌のある表情です。中には蓋に注目した人も。

スッポン鍋用ですね。
ちゃんと亀甲模様じゃなく肋骨が浮き出ているような表現になっているのが芸が細かいですね。

枯山水さんによると、鍋本体の直径が約30cm、重さが蓋込みで4kg程度。完全に乾燥させてから焼成し、完成には1ヶ月程度かかるとのこと。「料亭さんのほうからそういったものにして欲しいという要望がありました」といい、「スッポンの形をした土鍋自体は、既にいろいろな窯元さんが遊び心で作られていますので、オリジナルというわけではありません。恐らく遊び心ゆえに発信する窯元さんが今までいなかったのではないでしょうか」と話します。

「単なる遊び心で投稿したツイートに大きな反響があって嬉しい反面驚いてもいます。マナー講師撲滅用とっくりの時は問題提起という意味も多少はありましたが、日用品に遊び心を織り交ぜて、使っていて楽しい気分になる作品というのは常日頃から心掛けています」という枯山水さん。これからもちょっとクスッとさせられる作品に期待したいところです。

椿窯 陶芸教室
http://www.tubakigama.com/ [リンク]

※画像は『Twitter』より
https://twitter.com/Karesansui_CW/status/1124149026272636928

―― 面白い未来、探求メディア 『ガジェット通信(GetNews)』

あわせて読みたい

ガジェット通信の記事をもっと見る 2019年5月5日の芸能総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら