「雲を見て地震の影響を判断するのは不可能」 気象庁研究官が「地震雲」について『Twitter』で注意喚起

「雲を見て地震の影響を判断するのは不可能」 気象庁研究官が「地震雲」について『Twitter』で注意喚起

2019年5月10日に日向灘を震源とするM6.3の地震が発生し、宮崎県で震度5弱を観測しましたが、『雲を愛する技術』(光文社新書)などの著書がある気象庁気象研究所研究官の荒木健太郎氏(@arakencloud)が「雲は地震の前兆にはなりません」として『Twitter』で注意喚起しています。

大きな地震が起こる度に「地震雲」が不安という声を聞きますが,雲は地震の前兆にはなりません.巷で「地震雲」と呼ばれる雲は全て気象学で説明できる子たちで,雲の状態を見て地震の影響を判断するのは不可能です.雲は愛でつつ,地震には日頃から備えましょう.

荒木氏によると、「地震雲」と呼ばれている雲は「ほぼ飛行機雲か吊し雲や波状雲などの大気現象」で、「不思議な雲や空でも、気象学でほぼ説明できるので、楽しんだほうが得」「地震を不安に思ったら、しっかり備えましょう。地震はいつでも起こり得ます」と呼びかけています。

「雲や大気光学現象の仕組みを調べて愛でましょう」という荒木氏は、自ら『Twitter』のまとめを『Togetter』で更新しています。不思議な雲と出会った時は、撮影して『Twitter』で荒木氏の見解を訪ねてみるのもよいかもしれません。

地震雲を不安に思う方への雲研究者からのコメント(Togetter)
https://togetter.com/li/967077 [リンク]

※画像は『Twitter』より
https://twitter.com/arakencloud/status/1126688691835904003

―― 会いたい人に会いに行こう、見たいものを見に行こう『ガジェット通信(GetNews)』

あわせて読みたい

ガジェット通信の記事をもっと見る 2019年5月11日のライフスタイル記事
「「雲を見て地震の影響を判断するのは不可能」 気象庁研究官が「地震雲」について『Twitter』で注意喚起」の みんなの反応 12
  • 匿名さん 通報

    地震兵器とか人工地震を信じ込んでるアホもおるし。

    12
  • 匿名さん 通報

    なんだ、まだ地震兵器とか人工地震とか騒いでるやつがいるのか?パナウエーブ研究所の信者か?www

    11
  • 匿名さん 通報

    (気象庁と地震専門家は、無能なんで 、) 地震には日頃から備えましょう。と言うことですね。

    10
  • 匿名さん 通報

    まぁ雲はないと思うけどな。ただ小動物とかで気付くのもいるみたいだから、何かはあるのだろう。だけど判るのは日単位どころか秒単位の前で分かる程度だろうけどな。

    8
  • 匿名さん 通報

    この人自体がわかってないからね。何年無駄な時間と金使ってなんの研究してんだか。雲は関係してるからね。311前の雲みたことないでしょ?あれみたら関係ないって言えないから。 いかに無知かがわかる。

    3
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。