お坊さんをたくさん見てみたい! そんなときに行く国はドコ?

お坊さんをたくさん見てみたい! そんなときに行く国はドコ?
お坊さんがパソコンやインターネットにハマって社会問題となりつつあるタイ。タイの秋葉原と呼ばれる『パンティーププラザ』には、一般人にまみれてお坊さんたちが多数マザーボードやグラフィックボードなどを買物をしている。信仰心の深いタイ国民は、強くお坊さんに文句を言えないのだとか……。今回は、そんなお坊さんにまつわる話をひとつしたいと思う。

確かに日本も仏教国といえる国ではあるが、宗教観が薄れてきているためか、それともこれも文化の傾向なのか、街中でお坊さんを見かける機会が少ない。もちろん、お坊さんが多いか少ないかで仏教の教えが揺らぐわけではないが、「オレンジ色の袈裟(けさ)を着たお坊さんを見てみたい」と思ったとき、街を探してもお坊さんが見当たらないのはちょっと寂しい……。

では、お坊さんをたくさん見たいときに行けばいい国ってどこだろうか? ブッダといえばインドやネパールということで、その両国に行けばいいだろうか? 正直なところ、インドはあまりお坊さんを見かけないし、ネパールも街中を普通に歩いているお坊さんはそんなに多くはない。

それならタイか? 確かにタイはお坊さんが多く、街中でもたまにオレンジ色の袈裟を着たお坊さんを見かける。しかし、それでもどこを見てもお坊さんがいるという状態ではない。やはり、どこにでもお坊さんがいる国なんてないのだろうか? ……と、実際にアジア各国を調査したところ、ふたつの国でお坊さんの密度が濃いことが判明した。

あわせて読みたい

ガジェット通信の記事をもっと見る 2009年7月13日のマンガ・アニメ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

マンガ・アニメニュースアクセスランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら